2015年10月30日金曜日

ウォーキング・デッド シーズン6第3話・ネタバレ感想メモ

シーズン6第1話第2話の続き


The Walking Dead 
Season 6 Ep. 3 "Thank You"



週末からしばらく余裕なくて何日も観られなかったんですが、ようやくゆうべ観ました!

これからたまりまくった番組を消化しなきゃいけないし(自分が観たいだけだけど)やっぱり時間がないのでいちばん気になる部分にしぼってメモします。


シーズン6は始まりがスローでしたけど、そのあとどんどん来ますなぁ〜(´▽`;)
第3話は第2話の血みどろ戦がかわいく思えるほどの恐ろしい展開でした(-_-;


以下、ネタバレしまくりですので、まだ3話をご覧でない方、ネタバレ知りたくない方はスルーでお願いします。






2話はウルフたちに襲われるアレクサンドリアでの出来事のみでしたが、今回は逆に、1話のウォーカーおびき出し作戦チーム側の話の続き。

リックひとりでキャンピングカーへ、グレンとミションは負傷したアレクサンドリアの人たちを連れて町へ、二手に分かれ、それぞれウォーカー軍団に遭遇してしまいます。




エピソードタイトル「Thank You」は、ニコラスが自分の頭を撃つ前にグレンに言うセリフ。(どうでもいいけどニコラスの表情がウォーカーみたいにうつろ…)


グレンはウォーカーに完全包囲され、血をぴゅーぴゅー出しながら内臓を食べられ(てるように見える)ますが、「死んだならトーキング・デッドに出演するはず」「あんなに食われていてどうして叫んでられるんだ」という思いから、「絶対死んでない。食べられてるのはニコラス」と勝手に確信した私。

グレンが叫んでるのは自分の上に乗っかっているニコラスが食べられているからだよ、きっと(もうニコラス死んでるんだけど)。


放映されてから時間が経ってることだし、世間ではどう解釈されてるのかググろうと「walking dead  glenn」と打ってみたら、キーワード候補に「walking dead glenn dead」「walking dead glenn not dead」と出てきてちょっと笑いました。みんな同じこと考えてるのかな?(笑)


そしたらおもしろい説を見つけました!


あの一連の出来事はすべてニコラスの幻覚だ!


というもの。Huffpost Entertainment("One Tiny Detail May Prove That 'Walking Dead' Character Is Alive")によれば、すでに「ニコラスの銃は弾切れだった」ため、自分の頭を撃ち抜けるはずがなかった。ということは、自殺シーンもグレンの死も、すべてがニコラスの幻覚だったんだろう。と、ファンたちが結論づけているんだそうです。

まあ確かに、ウォーカー軍団に追いつめられ始めたとき、ブルってるニコラスにグレンが「ニコラス!ニコラス!」とせっつくのがちょっと疑問ではありました。ニコラスがああいう逆境に弱いことがよくわかってるはずのグレンがリードしないのはヘンだな〜と。

もしニコラスがウォーカーが押し寄せて来る幻覚を見ていてぼーっとしていただけだとしたら、グレンがニコラスにカツを入れるのもわかります。


ただ、ゾンビたちが身近に迫って来ていたのは事実だと思うので、全部が全部、ニコラスの幻覚だというのは弱いかな〜…と思ったり。弾切れしてるように見えたのは制作側の凡ミスかもしれないし。





グレンは生きている(に違いない)


やっぱり現実にゾンビに取り囲まれていたとすれば、食べられていたのはニコラスだと思いたい(って言うのもヒドいけど、すでに頭を撃って死んでるし)。

この説をサポートする画像などが下記サイトで見られます:

Hollywood Life: " 'The Walking Dead': Is [SPOILER] Alive?"

→グレン役のスティーブン・ユァンが撮影現場で目撃されてます。まだ登場していない人物といっしょに写っているので、過去のフラッシュバックではなくてこれから起こる出来事でのシーンらしい。

Vulture: "What Really Happened to Glenn on the Walking Dead?"

→トーキング・デッドで「今週の追悼リスト」にグレンが出ず、代わりに「Please don't let this be true(これがホントじゃないと言って!みたいな意味)」というフレーズを出したり、クリエーターの「グレンはどんな形であれまた登場する」と意味深なステートメントを読み上げたり… 

本当に死んだんだったら、こんな回りくどいことしないと思う。ほかに「内臓が出てる場所がおかしい」ことも画像入りで(´▽`;)指摘されてます。


死んだと見せかけて「実は生きてるんじゃ」とファンをヤキモキさせるのって、最近では『ゲーム・オブ・スローンズ』でも同じようなことがあった(ここでも記事をいくつか書いてます→S5E10感想6月7月8月9月)ため、いろんなサイトで言及されてるのがおもしろい(笑)。


以上、ほかの登場人物の話をバッサリ切ってグレンの「死」についてのみ書きましたが、リックも最後大ピンチだったし、次回どうなるのか楽しみです!

追伸:書き忘れましたが、グレンが食べられる(?)シーンで真っ先に浮かんだのは「唯一のアジア人があああ!!!ヒュンダイ(番組スポンサー)、バイバイ!」でした(笑)。

<10/31追記>グレンのその後についての補足というか推測(笑)記事をアップしました:
ウォーキング・デッド シーズン6第3話の感想メモ補足〜グレンについて(ネタバレ)


第4話に続く。

※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*コメント用アメブロ記事はこちら

Posted on Fri. October 30, 2015

<関連記事>
シーズン6プレミア・ネタバレだらだら感想
シーズン6第2話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第3話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第3話の感想メモ補足〜グレンについて(ネタバレ)
シーズン6第4話・ネタバレ感想メモ
『ウォーキング・デッド』にジェフリー・ディーン・モーガン参加!
シーズン6第5話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第6話・ネタバレ感想メモ
ウォーキング・デッド「生き残ってほしいのはだれ?」アンケート
シーズン6第7話・取り急ぎのネタバレメモ
シーズン6第7話 ネタバレ感想メモ
ウォーキング・デッドの今後について思うこと
TWD「生き残ってほしいキャラ」アンケート結果
シーズン6第8話(ミッドシーズンフィナーレ)ネタバレ感想メモ

10 件のコメント:

  1. こんにちわ!初めてコメントさせて頂きます。
    今回はやばかったですね。
    グレン!グレン!!!!もう、とにかくココ。

    え!?死んだ!?グレンなのに死に方雑過ぎない!!?
    いや、なんたって初期メンバー。これはない!!つまり死んでないんじゃないか!?と。

    見終わってすぐに皆の意見や予想を検索しました。
    何やら、監督やグレン役の方が、グレンの死を匂わせる発言をしていたりもするようで、一層不安になったりしましたが、撮影現場での目撃情報など、まだ希望はあるのですね!!

    オープニングにダリルのベストとグレンの時計が寂れた感じて映るので、まだまだ二人への不安は拭えませんが。
    今、グループ内でも特に【真っすぐいい人間】の二人。
    これからどう展開するか楽しみです。

    グレンのまさかの展開に、思わず長々とコメント、失礼しました。
    また更新楽しみにしております!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      初期も初期、シーズン1でリックが出会ったグループの最後の生き残りの1人ですもんね。そうそう、不安にさせられる発言もあったのでトーキングデッドを見てしょんぼりしてしまいましたが、やっぱり今は死んでないと思ってます(笑)。

      グレンの時計の件、そして「dumbass」のセリフと、死をにおわせる小道具(?)の使い方が姑息ですよね…(´▽`;) ドキドキしちゃいますよね。ダリルのベスト?は気づきませんでした。ダリルが死んだりすることもあるんでしょうかねぇ。来年はダリル役の人のリアリティ・ショーが決まっているので(TWDと同じamcで)ちょっと怖い気もしますが…

      更新楽しみにして頂いて嬉しいです、次回はもう少し早く更新できると思います(たぶん)。

      削除
  2. 失礼します!
    グレン!大丈夫だと思います。
    演出的にも、これで最後はありえない。

    3話で、皆さんグレングレン言ってますが
    自分はリックの方が気になります。あんな所で手を怪我した意味はなんだろう?
    大なり小なり何かの展開に繋がるから怪我をしたと思うのですが…
    ウォーカーに刺さってた武器による怪我ですよね?
    普通に考えたら感染なんですが…
    まあ主役なんで大丈夫…かな…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      これで最後だとは思いたくないですよね。

      そう、リックの手のことは私も「もしや、原作のようになるのでは?」とちらっとよぎりました。てか、それよりもあの状況からいったいどうやって切り抜けるのか・・。

      いずれにせよ、次回こそはあの2人がどうなったか明かされると信じます!

      削除
  3. こんにちは!

    一昨日見てからずっと気になググったらここにたどり着きましたww
    おぃらもグレン応援してたので 泣きました(´・ω・`)
    でも死ぬわけないとモヤモヤしてずっとそればっかり(笑)
    生きてると信じてます!!
    トーキングデッドは見てないけど…

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、いらっしゃいませ〜。
      生きてると信じたいですね〜。
      でも4話へのコメントに書いたことがあって、ちょっと揺らいでます(´▽`;)
      まあ数日待てば、結果がわかるんだろうと思うので、待ちます!

      削除
  4. そうなですよ!リックは原作通りになるんじゃないかと思ってます

    ただの予想ですがグレンの近くには開かない扉、リックの近くには赤い屋根の家があります。
    きっとグレンには新キャラが、リックにはイーニッドが助けに入るのではないかと思ってます

    グレンに関しては原作のこともあるし、3話の時点は大丈夫でも
    シーズン6の間に、もしかしたら…とも思ってます。
    誰も死んで欲しくはないですが、主要キャラを誰も殺さずとはいかないでしょうからね…

    返信削除
    返信
    1. そうそう、夫も「家があるじゃん」と言ってました。そこになんらかの突破口があるのかもしれませんね。

      グレンがシーズン6の間に…というのは可能性ありますね。でもグレンに関しては原作は無視して(笑)ほしいです!唯一のアジア人だし、ヒュンダイスポンサーだし(笑)・・ってダメかな(^^;

      削除
  5. http://natalie.mu/eiga/news/165036
    12月28日、29日に開催される「ハリウッド・コレクターズ・コンベンション No.8」の参加者に

    カール役 チャンドラー・リッグス
    グレン役 スティーヴン・ユァン

    の名前が挙がってますね。
    単純に、死んだ役の人はわざわざ来日しないんじゃなかろうかとも思います。

    返信削除
    返信
    1. おお、そんなすばらしいイベントがあるんですね〜。
      死んだ役だからこそ来日するヒマがある…とも取れそうですが、まさかねぇ。
      たった今アップした記事に、もうひとつ「グレンはまだ生きている」と思わせてくれる情報を載せました。もう95%、彼は生きてると思ってます!

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。